iOSプロジェクトへのFirebase導入で詰まったことメモ

iOSプロジェクトへのFirebase導入で詰まったことのメモを残します.


パッケージマネージャ

Firebase を iOS プロジェクトに追加する - Googleを参照すると,現状ではXcode 12.0 以降,CocoaPods 1.9.0 以降が推奨されているので,Swift Packaging ManagerではなくCocoapodsを使う.

Property Listの扱い

FirebaseのconsoleでのApp追加時に取得するplistを環境毎に分けたい場合.それぞれFirebaseのプロジェクト毎にリネームし,iOSプロジェクト内に配置.

// AppDelegate.swift // MARK: - Firebase init let configFileName: String #if DEBUG configFileName = "GoogleService-dev-Info" #else configFileName = "GoogleService-prod-Info" #endif guard let filePath = Bundle.main.path(forResource: configFileName, ofType: "plist"), let options = FirebaseOptions(contentsOfFile: filePath) else { fatalError("Firebase plist file is not found.") } FirebaseApp.configure(options: options)

Crashlystics導入

Build PhaseでビルドしたApp内にplistを配置する必要がある.

Get started with Firebase Crashlytics - Google

ビルド時の最後に走らせる必要があるので,Podfileに定義する.

# Podfile target 'PROJECT_NAME' do # Comment the next line if you don't want to use dynamic frameworks use_frameworks! pod 'Firebase/Crashlytics' script_phase :name=> 'FirebaseCrashlytics', :script=> '"${PODS_ROOT}/FirebaseCrashlytics/run"', :input_files=> ['$(SRCROOT)/$(BUILT_PRODUCTS_DIR)/$(INFOPLIST_PATH)']

そしてその前に各環境毎のplistをApp内の指定したパスにコピーしておく.lpれはXCodeのCodegen上にスクリプトを足しておく.

# Type a script or drag a script file from your workspace to insert its path. # Crashlytics用にGoogleService-Info.plistをビルドディレクトリにコピーする必要があるた PATH_TO_GOOGLE_PLISTS="${PROJECT_DIR}/bengoshi-ios/Firebase" case "${CONFIGURATION}" in "Debug" ) cp -r "$PATH_TO_GOOGLE_PLISTS/GoogleService-dev-Info.plist" "${BUILT_PRODUCTS_DIR}/${PRODUCT_NAME}.app/GoogleService-Info.plist" ;; "Release" ) cp -r "$PATH_TO_GOOGLE_PLISTS/GoogleService-prod-Info.plist" "${BUILT_PRODUCTS_DIR}/${PRODUCT_NAME}.app/GoogleService-Info.plist" ;; *) ;; esac

Firebase App Distributionの場合はアーカイブ時に Rebuild from Bitcodeをオフにする.これによりdSYMが同梱されるためアップロードの必要がなくなるらしい. App Store Connectにアップロードする際は,

Firebase Analytics

以下のように各種イベントの種類等定義しておく

import Foundation import Firebase import FirebaseAnalytics class EventLogs { // MARK: - LogIn static func loginInputTelNumber(success: Bool, error_type: String? = nil) { if success { Analytics.logEvent("ios_login_input_tel_number_succeed", parameters: nil) } else { Analytics.logEvent("ios_login_input_tel_number_failure", parameters: ["error_type": error_type as Any]) } } static func login(success: Bool, error_type: String? = nil) { if success { Analytics.logEvent("login", parameters: ["method": "iOS"]) Analytics.logEvent("ios_login_succeed", parameters: nil) } else { Analytics.logEvent("ios_login_failure", parameters: ["error_type": error_type as Any]) } } static func logout() { Analytics.logEvent("ios_logout", parameters: nil) } // MARK: - UI static func openModal() { Analytics.logEvent("ios_ui_modal_open", parameters: nil) } static func closeModal() { Analytics.logEvent("ios_ui_modal_close", parameters: nil) } : :

ただ,Firabse AnaltyicsのEventは反映されるのに時間がかかるので,DebugView 機能を用いる.Xcodeで、Product -> Scheme -> Edit schemeのArgumentsタブで -FIRDebugEnabledを引数に設定する.すると,数十秒のラグでデバッグしながらイベントを確認できる.

参考

https://www.apps-gcp.com/introduction-of-firebase-analytics/#i-5